XserverにWordPressをインストールする手順と常時SSL化

WordPress

困った人

ブロガーを目指している初心者クン 「お名前.comでドメイン取って、ネームサーバーの変更まで終わったよ。
次は何をすればいいの?ブログこれで書けるようになったの?」

まだブログは書けません。
もうちょっとです、頑張っていきましょう。

お名前.comで取得したドメインをXserverで使用する手順【画像で完全解説】」を前の記事で紹介しました。
この記事を先にご覧くださいね。

この記事ではお名前.comで取得したドメインにWordPressのインストール、常時SSL設定までを画像付きで完全手順解説していきます。

  • XserverへのWordPressのインストール手順
  • 常時SSL化の手順

お名前.comによるドメイン取得とネームサーバーの設定については
お名前.comで取得したドメインをXserverで使用する手順【画像で完全解説】をご覧ください。

WordPressのインストール

それではあなたのドメインにWordPressをインストールしていきましょう。
お名前.comで購入したドメイン「kokoblog.xyz」を例に手順を解説していきます。

XserverのサーバーパネルからWordPressの簡単インストール

Xserverにアクセスしてサーバーパネルへログイン、「WordPressの簡単インストール」に進みます。
WordPressの簡単インストール

サイト情報の登録

WordPressインストール」タブを選択し、ブログの情報を記入します。

  • ブログ名 :ここぶろぐコピー
  • ユーザー名 :◯◯◯
  • パスワード :◯◯◯
  • メールアドレス :普段使っているアドレスでOK
WordPressインストール

WordPressのインストールの実行

確認画面を経由して「インストール」実行!!
WordPressのインストール実行

おめでとうございます。これでXserverへのWordPressのインストールが完了です。
以下の画面をスクショしておきましょう。
「http://ドメイン名/wp-admin」がログインアドレスとなります。
XserverへのWordPressのインストールが完了

ちょっと時間差があるので、すぐにアクセスしてもダメ!

時間潰しにチャチャっと常時SSL化しちゃいましょう。

常時SSL化の設定手順

Xserverでのドメイン常時SSL化、チョー簡単。

常時SSL化のメリット

常時SSL化をするメリットは詳細は省きますが、以下のような感じ。

  • セキュリティリスクへの対策
  • 検索順位の決定要素
  • ウェブサイト解析への活用

クレジットカードなどを入力するサイトではSSL化されているのが当たり前ですが、個人ブログにおいてもしっかりSSL化は施しておきましょう。

常時SSL化は必須!簡単だからやっておこう

Xserverにおける常時SSL化手順

サーバーパネルから「SSL設定」へ進みます。
SSL化設定

独自SSL設定追加」タブで設定対象のドメインがあっていることを確認して、「確認画面へ進む」をクリック。
独自SSL設定追加

Xdomainでドメイン取得をしてるとノーストップでSSL化完了にはなりますが、今回は「お名前.com」経由のため、ネームサーバーを変更して認証に進みます。
ネームサーバーを変更

認証方式「ネームサーバーを変更して認証」で「追加する」をクリック

おめでとう、常時SSL化の完了です。
常時SSL化完了

常時SSL化がエラー?

以下のような画面が出たときは、ネームサーバーの浸透待ちになっているため、少し時間を置いてから常時SSLの手順をもう一回やればOK。
常時SSL化エラー

WordPressログインと初期設定

さて、そろそろWordPressにログイン出来るようになったかな?試してみましょう。
「http://ドメイン名/wp-admin」へアクセスしましょう。
WordPressログイン
ユーザー名orメールアドレスとパスワードを入力してログインしてみます。

WordPressのアドレス設定変更

「設定」→「一般」より、アドレス設定の変更をします。

「http://ドメイン名」となっている2箇所を「https://ドメイン名」と変更。
httpsへ変更
画面下部の「変更を保存」をクリックします。
これでアドレス変更終了。ログイン画面に戻されますので再ログインしましょう。

今後は「https://ドメイン名/wp-admin」でログインしましょう。ブクマ推奨

うーん、ダサい。
ブログトップ画面

まとめ

XserverへのWordPressのインストールとSSL化の手順を解説しました。

嬉しい人

ブロガーを目指している初心者クン
「よっしゃ、これでブログ書いてもいいんだよな!ウズウズしてるぜ!」

まぁ待て。
記事を書いた時のアドレスを決める「パーマリンク設定」をしておきたいので、もうちょっとだけ辛抱。パーマリンク設定さえきちんとしておけば、後は記事を書きながらWordPressの設定もしていけるからね。
次の記事では「【SEO対策の基礎】WordPressパーマリンク設定の手順とポイント」について解説していきます。