【初心者ブロガーこそ有料テーマ必須】WordPressテーマ導入手順

WordPress

困った人

困った人「WordPressの初期テーマってめっちゃださくない?
テーマを変えるのは前提として、無料テーマと有料テーマって何が違うの?無料でかっこよさげなやつ使えばいいよね。」

WordPressのテーマ選択、めっちゃ悩みますよね。
無料でカッコいいテーマがあるのに、有料でコストをかけるなんて、ちょっと躊躇しちゃいますよね。

でも結論としては有料テーマはブログ初心者こそ使うべき
この記事では無料テーマと有料テーマの比較、WordPressのテーマファイルの適用手順を徹底紹介。

  • 初心者こそ有料テーマ
    それが収益化への最短ルート
  • コンテンツ制作前にテーマは決めろ
  • 当ブログのテーマは【マナブログコピー】 ミニマリスト系でシンプル

初心者ブロガーこそ有料テーマを最初から使うべき

有料テーマを使うことによるメリット・デメリットってどんなところでしょう。

  • 優れたデザイン性や装飾タグ
  • SEO内部対策が豊富
  • 情報が豊富
  • コストがかかる

メリットってすべて時間的な節約につながります。記事を書く時間を削ってデザインやSEOの勉強をするのはもったいない。

コンテンツがもっとも重要

いや、勉強は大事ですよ。記事書きながら少しずつ学んでいくことが大事です。

有料テーマでデザイン構築時間短縮

デザインや装飾タグにはHTMLやCSSといったマークアップ言語の理解が必要になります。
多少の理解は必要だとはおもいますが、最初にそんな勉強してたら記事がかけません。
有料テーマでは独自の装飾タグやデザインが最初から使用可能。
マークアップ言語の理解などが必要なく、ある程度のデザインが可能です。

SEO対策めっちゃ重要

SEOで気をつけるべきことってたくさんありますが、その中でも初心者が絶対に手が出せない部分、コードの最適化などは有料テーマでバッチリ対策されています。

サイト構造の最適化は有料テーマの得意分野

有料テーマは情報が豊富

有料テーマを使っている人たちって、要するにほとんどがブログで収益化したい人たち。
情報発信も無茶苦茶してくれています。ある程度の有料テーマであれば、分からないことはないってくらい、様々な情報が発信されているので、分からないことがあったら都度調べることが大事ですね。

コストがかかるのはしょうがない

SEOの勉強、デザインやコードの理解、この辺にかかる時間を、お金で買っていると思いましょう。
「時は金なり」自分の時間をコンテンツ充実に使うために必要な初期コストだと思います。

コンテンツ制作前にテーマは決めろ

ブログ上級者ともなれば、コードの理解やデザインの理解が進み、テーマを変えるなんて簡単なことかもしれませんが、初心者にはめっちゃ大変。

テーマ独自の装飾タグは他のテーマでは使えない

何十記事も公開、その後テーマ変更をすることで、記事中で使ったテーマ独自の装飾タグなどは使えなくなる可能性が高いです。
移行すると同時に記事修正が必要となるため、膨大な作業量。

そんなことにならないために、最初にテーマを選んでいくことをお勧めします。

将来的に有料テーマを使おうと思うなら・・・

無料テーマでブログ開始、後々有料テーマに移行しようと思うのでしたら、テーマ独自の装飾タグなどはできるだけ控えた方が無難。

早めに有料に切り替えることを検討しよ

WordPressのテーマファイル(.zip)の適用手順

有料テーマファイルの適用方法を画像解説していきます。
WordPressのテーマファイルを購入した際のファイル形式はzipファイル(圧縮ファイル 解凍しない)が一般的ですが、それをそのままWordPressに適用させます。

テーマの指定

WordPress管理画面から、「外観」→「テーマ」へと進みます。
WordPress管理画面から外観テーマ

【テーマ】
テーマ一覧(WordPressにインストールされているもの)から「新規追加」を選択。
テーマ一覧から新規追加

【テーマを追加】
ここで無料テーマの検索をできますが、今回は有料テーマ(Zipファイル)の適用ですので、「テーマのアップロード」を選択。

【Zipファイルの選択】
「ファイルを選択」より、購入したテーマファイルを指定します。

テーマのインストールと有効化

「今すぐインストール」を選択。

【テーマのインストール終了】
「有効化」を選択

これで有料テーマの導入は完了。WordPressってめっちゃわかりやすいですね。

まとめ

「初心者ブロガーこそ有料テーマを選ぶべき」を中心にお話ししました。

嬉しい人

ブロガーを目指している初心者クン
「まじか、無料でいいと思ってたけど、有料テーマを考えるべきだね。このブログで使ってるテーマは何ていうの?これ、なんか雰囲気がミニマリスト系っていうか、ほんわかして好きかも?」

このブログで使っているテーマは「マナブログコピー」という、ブログでめっちゃ稼いでいるマナブログのテーマを購入して使っています。
元は別のブログで別の有料テーマを使っていましたが、これにして大満足。ステマ抜きでオススメ。

よっしゃ、有料テーマ決めて記事書きな!!